それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

寝違えた首を放置してたら慢性的に首が痛くなった話

f:id:alysantwanet:20170623204952p:image

寝違えてからもう数ヶ月首が痛いです。

ただ、痛いとは言え日常生活に支障を来すレベルの痛みでは無かったので、「うーわ、寝違えたーいったいわー。はよ治らんかなー。」というゆるいノリで放置してたんですが、幾ら何でもダメージ長すぎるやろ…どんだけ寝違えてん…ということで病院通いの身になった次第です。

症状としては、上下に動かすのは問題なくできるんですが、回すと痛い状態です。

たまに痛みがマシになったりもしてたんですが、大体油断してる時に、人に呼ばれて振り向いて首損傷してます。

整骨院に行ったら、お医者さんに出会って早々に「身体のバランスがとっても悪い!」と言われてしまいました。 

具体的になにがどうなっていたかと言うと、、、

  • 姿勢悪過ぎ

  • 骨盤歪み過ぎ

  • 水飲まな過ぎ

  • 枕合ってなさ過ぎ

  • 目酷使し過ぎ

  • 筋肉無さ過ぎ

f:id:alysantwanet:20170623205748p:image

f:id:alysantwanet:20170623205753p:image

すっごくわるい。

「足を組んじゃだめですよ。」

「姿勢良くしてくださいね。」

「枕はタオルを折りたたんでつかってください。」

「お水飲んでないですよね?身体固い人は大体お水飲んでないんですよね。」

って色々注意されました。。。

 

「骨盤?え、首が痛いのに?」って言ったら「いや、下の方が歪むと上の方はもっと歪みますから。首が痛い人は骨盤が歪んでる人多いんですよ。」って言われました。

f:id:alysantwanet:20170623203638j:plain

足組む癖がある人は首まで痛くなる可能性も高いので気をつけてくださいね。

今回整骨院に行って言われたんですが、身体が歪んでる場合はもうその歪みを直さないことにはマッサージだけしてもそんなに長く効果が持続しないようです。歪んでることが影響で身体がガチガチになっているので。。。

私も何度かマッサージには行った事があるんですが、一瞬身体が軽くなったような気はするものの、やはり慢性的な肩こりは改善しませんでしたねえ。大体どこに行ってもマッサージされると「こんなに小柄な人がこんなに身体が固いと思わなかった・・・」みたいなことを言われます。(私の身長は150cmも無いのです。)

整骨院の先生に聞いたところ、私の身体はもう肩も背中も腰も鉄板のようになっているらしいです。セルフ甲冑です。かっこいい。

普段運動をしない人や、一日中PCに張り付いている人、姿勢の悪い人で慢性的な首や腰の痛みを持っている人はほっといても治らないみたいなので早く整骨院に行ってください。

私が行った病院では骨の矯正は3,000円くらいかかりましたが(3回受けたので計9,000円くらい)他のマッサージとか電気治療とかは保険が効いて500円でやってもらえました。まだ何回か通院しないといけないんですが、セルフメンテができない人はマメに整骨院(保険が効くので)で調整してもらってくださいね。

 

広告を非表示にする