それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

iPad Proでお絵描き!メディバンペイントでCCさくらを描いてみた!

iPad Proでイラストを描くならMediBang Paint(メディバンペイント)が割といい感じだよーってな記事をついこの前に書きました。

iPad Proでのお絵描きに興味がある人はたくさんいるようで、いつもよりpvが多かったです。ありがとうございます!もっとお絵描きライフを満喫できる人が増えると嬉しいです。

MediBang Paint(メディバンペイント)って?って人のために簡単に説明すると、PCでもiPadでも使用できる無料のお絵描きアプリです。

素材やフォントも豊富で、データの保存にはクラウドも使用でき、さらにバージョン管理まで出来るので大変に便利なアプリです。しかも無料(大事なことなので2回言いました)

alysantwanet.hatenablog.com

あ、ちなみに私はメディバンの回し者ではございませんよ!!

と、いうことで、今日はiPad Pro+メディバンペイントを使ったイラストのメイキングを書いてみます!今までiPadではゆっるーいイラストしか描いてこなかったので、今回はレイヤーもたくさん使ってちゃんとしたのを描いてみようと思います。

下書き

今回は私の大好きなさくらちゃんを描こうと思いますー。さくらちゃんは正義!

iPadで絵を描くと言っても、基本PCで作業するのとやることは何も変わりませんねー。インターフェイスもほぼほぼPCで描く時と変わらない感じです。

f:id:alysantwanet:20170816154614p:plain

わかりやすいように下書きのレイヤーごとに色を変えています。

後になってみて、さくらちゃんをピンクにして、ケロちゃんをオレンジにすれば良かったかなーと思ったけど、それは絵の完成に全く関係が無いです。

ペン入れ

各キャラクターのフォルダを作って、そこに線のレイヤーを足していきます。細めのペンで下絵を参考にしつつ整えていきます。

f:id:alysantwanet:20170816160851j:plain

レイヤーの構造をアップにするとこんな感じです。これはともよちゃんのフォルダです。

f:id:alysantwanet:20170816161258j:plain

今回は線の調整がしやすいように、髪の毛のレイヤーとその他のレイヤーで分けました。

ベースの着色

ベースの色を置いていきます。ちゃんと線で囲まれているところはバケツツールで塗りつぶして、それ以外はペンを駆使してぬりぬりしていきます。

ぬりぬりした後はこんな感じです。

f:id:alysantwanet:20170817001357j:plain

この時のレイヤーの分け方はこんな感じです。部分によって分けています。線レイヤーは線用のフォルダにまとめてしまって、その下に塗りレイヤーを置いています。

f:id:alysantwanet:20170817001547j:plain

陰影とハイライト

さっきの塗りレイヤーの上に陰影用のレイヤーを重ねていきます。今回はコピックで塗ったような雰囲気で進めていきました。(最近の若者はもうコピックとか使わないのかな・・・)

f:id:alysantwanet:20170817010044j:plain

陰影レイヤーはクリッピングの状態にしています。

下記はさくらちゃんのフォルダーです。

f:id:alysantwanet:20170817010105p:plain

陰影の塗りが終わったら、次はハイライトのレイヤーを足していきます。

白色の細めのペンで髪の毛に線を足したり、丸を足したり(説明が下手)するとこんな感じになります。

f:id:alysantwanet:20170817011204j:plain

少女漫画感が増した気がしますねー!

背景

背景を描いていきます。今回はトーンを使用していきますよー。

トーンですが普通に置いただけだと、ただのモノクロなので、トーンレイヤーの上に塗りのレイヤーを重ねて、クリッピングしましょう。

なにもしてないそのままのトーンはこんな感じ。

f:id:alysantwanet:20170817014154j:plain

さっきのトーンの上にグラデーションの塗りレイヤーをクリッピングするとこんな感じに変わります。

f:id:alysantwanet:20170817014206j:plain

いいねいいねかわいいね!

実際に使用したレイヤーの構造は下記のように、ベースの塗り+トーン+トーン用の塗りで構成しました。

f:id:alysantwanet:20170817012617p:plain

完成

完成したものがこちら! 

f:id:alysantwanet:20170817015031j:plain

どうですか?さくらちゃんへの愛を詰め込んでみました。伝わりますでしょうか?? 

最後に

レイヤー数は全部で50枚くらいだと思いますが、描画中に重く感じることはありませんでした!iPadでもかなり描けますねー!

ただ、やっぱりレイヤーの枚数が増えていくと保存に少し時間がかかるようになりました。(っていっても2、3秒くらいよ)

iPadでお絵描きする利点としては、気軽にパッと作業を始められる点が大きいですね。画面に直接描いてぐいぐい進められます。

でも、細かい編集とかレイヤーの管理はやっぱりPCの方が優秀なので、レイヤー構造を複雑にしたい場合はPCで作業するのがおすすめですー。