それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

FAVOからintuousに!!10年使ったペンタブをついに買い換えたった!

ついに・・・ついにペンタブを買い換えました・・・!!!わーい!パチパチ!

この間のamazonのプラムセールで、安くなっていたのでついね。出来心でね。今使っているペンタブ、まだ使えると言えば使えるんですが、なんせ年代物ですし、もうだいぶゴムが劣化してきたので良いかなーと。。。

懐かしき FAVO

で、私が今まで使っていたばっちいペンタブなんですが・・・
みなさんwacomFAVOシリーズってご存知でしょうか・・・??

私が高校生の時に買ったやつなんですが、もうかれこれ10年くらい使ってるんで結構な年代ものなんですよね。(もうあれから10年か・・・)

そうそう!これー!うちにはもう箱は無いけど、めちゃくちゃ懐かしい!!!!こんなパッケージだったわ!!懐かしい!!

中身はこんな感じ。

今回検索して改めて気付いたんですが、本来のグリップの色、こんな綺麗なグレーだったんですね。。。

・・・と、言うのも、私が使ってきたペンタブはもう劣化しまくり大変なことになっておってですね。。。

その写真がこちら

f:id:alysantwanet:20170728004434j:plain

f:id:alysantwanet:20170728004455j:plain

どんだけ汚いねん・・・!っていうwwwゴムが劣化して割れております。

いや、でも十分今まで仕事してくれたので、この子には感謝しかないです!

それにまだ充分描けるし、まだ捨てるの勿体無いとも思っています。(こんなにボロボロなのに・・・)

このペンタブで最後に描いたイラストを記念に貼っておこう。

f:id:alysantwanet:20170728000209j:plain

最近zootpiaを見て、あまりにも可愛すぎて描いたイラストです。例えペンタブがボロくとも、とても楽しく描けました。ありがとうFAVO

intuos Pro Special Edition

新しく購入したのはintuos Pro Special Edition Mサイズってやつです。

↓これです。

最新のものではないんですが、FAVOを使い続けていた私からすればものすごくメカです。あと、でかいです。

f:id:alysantwanet:20170728004607j:plain

ペンタブが見切れていますが、使用シーンです。私の使っているノートパソコンより大きいです。(Macbook Airを使用)

使用感は、FAVOと比べるとサラサラしてる・・・!!!FAVOはいかにもプラスチックな感じでツルツルしてるんですが、それに比べるとintuosは紙に描いているのに近い感じ!あと、ペンの芯もなんか違う・・・っていうか替え芯たくさん付いてくるけど、そんなに芯なくなるの?私のFAVOは10年持ったけど??(かったいプラスチックの芯ですが)

って思ったら芯によって書き味違うのかー!素敵。

最後に

良い道具を使ったからと言って、良い作品が描ける訳ではないことは百も承知ですが、道具を新しくするのってやっぱり嬉しいですね。しばらくたってから「あれは無駄遣いだったわー!」と言わないためにも、これからもちょこちょことお絵かきを楽しもうと思います!