それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

【Mac】ファンがうるさい!kernel_taskが重い時に落ち着かせる方法

PC使用時にファンが急に「ぶうううううん!」って激しい音を立てたので、
「え、何?飛ぶの?」
と心配になってアクティビティモニタを見たところ、なにやらkernel_taskがやたらCPUを使っているご様子。なんか重い。。。

これはなんとかせねばと思い、荒ぶるkernel_taskを落ち着かせる方法をgoogle先生に相談しました。

 kernel_taskについてappleがサポートページに情報を載せていました。

support.apple.com

kernel_taskは悪くなかった

サポートページを読んでみると、どうやら問題はkernel_taskではないようです。

要約すると、kernel_taskはPCが熱くなりすぎるのを防ごうとする時に、活発に動き出すようです。

つまり、kernel_taskが荒ぶっていた訳ではなく、kernel_taskが荒ぶる何かを落ち着かせようとしていたようです。

f:id:alysantwanet:20170725194142j:plain

良いヤツですね。(ちなみにカーネル・サンダースカーネルはColonel ですw)

Mac本体の温度が高く感じられない場合でも、CPU の温度が上がり過ぎる原因となる状況に対処してくれているらしく、CPU の温度が下がればkernel_task の活動は自動的に治まるようです。

kernel_task以外の荒ぶっているアプリを落ち着かせよう

私の場合はすでにPCも熱々の状態だったので、タオルで巻いた保冷剤を使ってPCの熱を取りつつ、他に容量食ってるアプリの設定を変更したりしました。

具体的には、iPadをPCのサブディスプレイとして使用するためのアプリ「duet display」のディスプレイの解像度を、高解像から標準解像度にして、フレームレートを高パフォーマンスから省エネルギーに変えました。(ブラウザのタブを開きすぎているのも原因の一つではありますが、タブはいっぱい開きたいのでサブディスプレイの解像度を下げましたw)

alysantwanet.hatenablog.com

しばらくすると無事に「ぶうううううん!」も治りPCの熱も取れました!静か!

 ファンの埃が原因の場合もある

いろんな情報を見てみると、ファンの埃が原因の場合もあるようです。

ファンが埃まみれだったりすると、きちんと熱が放出できなくなってkernel_taskが荒ぶるということもあるようです。ファンを回しても回しても熱が取れないから余計に回してCPUに不可がかかるみたいな感じでしょうか・・・?

思い当たる節がある方は一度ファンのお掃除をされた方が良いかと思います。

 

最後に

kernel_taskのCPUの使用率が高い場合は、他になにか原因がないか確認してみてくださいね。