それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

ネガティブ思考な根暗な人間はお風呂に時計を置きなさい。

f:id:alysantwanet:20170701044726j:plain

楽しい時間は一瞬に過ぎていくと言いますが、一人で鬱々と考え事をしている時間も一瞬で過ぎていきますよね。過去の出来事をあれやこれやと一人で思いをはせて「私ってほんとバカ・・・」って憂鬱な気持ちに浸って「はっ・・・!」と気付いた時にはめっちゃ時間経ってたわ・・・みたいな。あれ・・・私だけじゃないですよね・・・・?

私はお風呂の時間に考え事をしていることがよくあります。

f:id:alysantwanet:20170728121729j:plain

考え事は、、、まあ、色々ですが、結構な割合で過去に置きた嫌な出来事や、理想とは違う今の自分について思いを巡らせてしまうことがよくあります。

例えば、めちゃくちゃ腹が立った出来事、失敗したこと、恥ずかしかったことなどを思い出してぐるぐるしてることが多いです。・・・え、私暗いですか?

温かいシャワーを浴びて血流が良くなるせいか、脳がぐるぐる回って考えが巡り巡って止まらなくて、湯船につかってもいないのに、気付けば2、3時間くらいお風呂で時間を過ごしてしまう時だってあり・・・ませんか?私は悩み事がある時は特によくありました。

そのため、お風呂から上がって来たら
「もしかして身体だけでは飽き足らずお風呂まで洗ってたの?」
と、家族に聞かれることも・・・\(^0^)/

お風呂ってリラックスできる空間のはずなんですけど、この悩み事のループにハマるとあんまりリラックスできてない上に、お風呂から上がった時に時計を見て更に後悔をすることになります。(負のスパイラルすごい)

ここまで書いて来てなんですが、
「もしかしてこんなこと考えてるのは自分だけで、他の人たちは皆バスタイムは普通にリラックスしてるんじゃないか・・・」と、不安になってきました。。。(が、続けます)

とりあえずお風呂に時計を置こう

もし、私と同じようにバスタイムに不毛な悩み事のループにハマってしまっている人がおりましたら、是非、お風呂場に時計を置いてみてください。

とても簡単な答えですが、これが結構良いです。

単純に時間がわかるようになるので、お風呂から上がってきて時計を見た時に愕然とすることがなくなるわけですが、良いことはそれだけではありません。

お風呂に時計を置いてみてよかったこと

時間がわかる

めっちゃ当たり前ですね(笑)

ですが、時計の無いお風呂場では時間の感覚を失いやすいので、普通に便利です。「あのドラマを見るために何時まで上がろう!」とかそういう計画が実行できる普通の便利さがそこにはあります。

早く動ける

「何時までに上がろう」と思えるので、自然とさっさと動けるようになります。急いで上がる予定がなかったとしても、「あ、もうこんなに入ってるわ。もうそろそろでようか。」というように、お風呂から出るタイミングを掴みやすくなります。

あんまり暗い気持ちにならない

これポイント!考え事が始まって頭がぐるぐるしだしても、目に入る位置に時計があると時間に意識がいくせいか、我に返りやすくなります。なので、深く深く考えてくらーい気持ちになることが少なくなります。(なんか書いてて自分ってなんて暗いやつだろうって思いますが・・・)

おすすめの時計

お風呂に時計を置くならタイマー機能の付いたアナログ時計が良いです。

針がチクタク動いている方が感覚的に時間を掴みやすいし、タイマーをセットしてお風呂に入ることで、より一層時間を気にするようになります。

タイマーの時間は7分がおすすめ。5分だとちょっと短いし、10分だとちょっと長い気がします。タイマーをセットすると、頭がぐるぐると考え事をしだしても、時間がくればアラームで知らせてくれるので、「いかんいかん!」と、すぐ我に反れます!タイマーを2回セットすれば入浴時間は14分。3回セットでも21分で済みます。正直シャワーだけなら入浴時間はこれくらいで十分ですよね。

最後に

いかがでしたでしょうか?これ、私以外の誰かの役に立つか甚だ疑問ですが、誰かの役に立てたらなぁと思います。鼻歌を歌えるくらい楽しい気分の時は時計もタイマーも必要無いと思いますが、生きていると楽しい日ばかりでは無いと思います。

お風呂場で悩んで悩み事が解決するのであれば大いに結構!・・・ですが、大体の場合はお風呂から出て何かしら行動を起こした方が悩みが消えると思います。

時間を意識することで無駄に悩んでしまう時間を減らしていきましょう!