それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

【私なりのお絵かき講座】ズートピアのニックを描いてみよう!

f:id:alysantwanet:20170729044220j:plain

こんにちはアリーサントワネット(@_alysantwanet_)です!

とてもびっくりしたんですが、昨日公開した【私なりのお絵かき講座】の記事が意外と人気(?)だったようで、過去最大のアクセスがありました!初めてコメントももらえたりして嬉しいい!星をつけてくれた方も、読者登録してくれた方もありがとうございます!

alysantwanet.hatenablog.com

お絵描きの記事って意外と需要あるのかな?と思ったので、続けて紹介してみようと思います。最近描いたやつをレイヤー別に紹介するので、ざっくりだし参考になるかわかんないですが。。。

もっふもふの記事を書いたばかりなので、もふもふテクニック(?)が活かせるイラストを紹介しますね。

ズートピアのニックを描こう!

知らない人いるかもしれないので、一応貼るけど、下の狐がニックね。もう本当にかっこいいし大好きなんだよなーニック!吹き替え版の声も最高(森川智之さん)。

顔のベースを塗る

参考画像を探して、それを見ながらベースを描いていきます。模写ですね。

この時はどうせ線とか消えるしーと思って、線と塗りを同時に進めたみたいです。油彩ブラシでがしがし塗っていきます。ちなみに、これだけでレイヤー1枚です。頭と耳で2枚に分けても良いとは思いますが、私はめんどくsブラシの色をなじませるためにも1枚にまとめています。

f:id:alysantwanet:20170729032719j:plain

細かい毛とかはあとからレイヤー重ねるので、この時点ではディティールというよりも、なんとなく陰影がわかるように塗るのがポイントです。

口と眉毛を書き足す

ポイントとなる部分だったり急に明度の全然違う色を置く場合は編集しやすいようにレイヤーは分けます。

f:id:alysantwanet:20170729033541j:plain

スーパーもふもふタイム(毛を描きます)

鉛筆ブラシや丸ペンブラシで細かく毛を描いて行きます。地味だけど楽しい作業です。

f:id:alysantwanet:20170729034159j:plain

白、オレンジ、茶色で毛を描いてます。毛が細ければ細いほど柔らかいふわふわな毛並みになります。

鼻と目を描く

鼻、白目、瞳を描いてきます。レイヤーは各1枚ずつ使っています。

f:id:alysantwanet:20170729034835j:plain

なんかちょっと眠そうではありますが、目が入るぐっと完成に近付いている気がします。

続いてハイライトとアイラインを描きます。

f:id:alysantwanet:20170729035125j:plain

アイラインが入ったことで顔がぐっと引き締まりましたね!

お洋服を描く

お洋服のベースを描いていきます!もうこの絵のメインはニックの毛並みなので、服はざざっと塗っていきましょう!毛さえちゃんと描けていれば、たとえ服が適当でも結構ちゃんと見えるもんです!(雑)

f:id:alysantwanet:20170729035500j:plain

レイヤーを追加してネクタイを描きます。

ネクタイのレイヤーはベース1枚と柄用に1枚の計2枚で構成しています。

f:id:alysantwanet:20170729035656j:plain

更にレイヤーを追加して襟を描きます。襟は陰影を意識して丁寧に描きましょう。面積の大きいシャツの部分がざっくりしてても、こういう細かいところを綺麗に塗っていれば結構ちゃんと見えます。

 

f:id:alysantwanet:20170729040002j:plain

ちょっとは画面が締まったかな?さっきよりはピシッとした感じしますね。

背景を入れてほぼ完成ー!

ちょっと顎のラインがぼやっとしてたので線を入れましたが、背景を入れるとほぼ完成です♪

f:id:alysantwanet:20170729040457j:plain

ニックできたー!

でも光を追加するともっといい感じになるかも

さっきのでもまあ、いいっちゃいいんですが、黄色と水色で陰影をプラスするとなんとなく良い雰囲気になるのでおすすめですよ!

「下のレイヤーでクリップ」の状態で黄色と水色のスプレーブラシで陰影を足していきます。レイヤースタイルは覆い焼き(発光)にしています。

f:id:alysantwanet:20170729041212p:plain

f:id:alysantwanet:20170729041530j:plain

更に上からクリップなしのオーバーレイレイヤーを足すとこんな感じです。

f:id:alysantwanet:20170729041427p:plain

f:id:alysantwanet:20170729041556j:plain

完成です!

最後に

いかがでしたでしょうか?思ったよりも長くなってしまったので、最後まで読んでくれる人がどれだけいるのかわかりませんが、もし誰かのお役に立てれば幸いです\(^0^)/

私は多分あんまりレイヤーを分けない方だと思うんで、レイヤー分けと管理はもっと上手にやってくださいw 

それでは皆さん良いお絵描きライフを〜!