それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

結婚したら猫を買いたい!お部屋探しの理想と現実!

先月交際4年目の彼と婚約をしまして、最近お部屋探しを始めました!

私は現在実家暮らしなんですが、実家は動物が飼えないので、結婚したらいつか猫を飼ってみたいなーと思っていました。

だから「これは猫が飼えるチャンスか??」と思いきや、なかなかそう簡単ではないようです。

f:id:alysantwanet:20170808145341j:plain

私はディズニーが好きなので猫の名前は、アリスの飼い猫の「ダイナ」と、ピノキオのゼペットじいさんの飼い猫「フィガロ」にしよう!・・・とそんなところまで妄想をしていたんですが・・・。

いざ、猫を飼えるお部屋を探そう!となると、条件がぐぐぐーーーっと悪くなることを知り、諦めざるを得ないことに・・・!

賃貸物件で猫が嫌がられる理由

f:id:alysantwanet:20170808164759j:plain

賃貸では、犬はOKでも猫はダメっていうところが結構あるようです。

犬の方がうるさそうだから嫌がられるのかと思いきや、そういうわけでもないんですねー・・・。

猫が嫌がられる主な原因は、「爪とぎ」「尿の匂い」みたいです。特に問題なのは「匂い」らしいです。発情期の猫の尿の匂いは特になかなか取れないようで、大家さんからは嫌がられるとのこと。

物件を紹介して頂いている時に、色々教えて頂いたんですが、猫を飼っている方はお部屋を探すのに随分苦労してるようですねー。

 

猫を飼いたい欲が高まったきっかけのブログ

昔から猫は好きなので、いつか飼ってみたいなーと思っていたんですが、最近id:ibarakikidsさんのブログを読むようになって、より一層猫を飼いたくなりました。

ibarakikids.hateblo.jp

私は基本的に、子育てブログとペットブログとイラストブログが好きなんですけど、こちらのブログではその全部が楽しめるので最強です。イラストもかわいいし、ねこちゃんと子どもちゃんの両方が登場するのでもう大変癒されてます!ibarakikidsさんいきなり勝手に紹介しちゃってごめんなさい!応援してます!!!

最後に

まだ飼ってもいないねこちゃんのために、お家の条件がわるーくなってしまうということを初めて知り、(ちょっとそこまでの覚悟がなかったので)諦めてしまいましたが、やっぱり死ぬまでに一匹くらいは飼いたいですねー。

でもこれから慣れないことがたくさん起こりそうなので、まずは自分たちの生活の心配をしようと思います。(お互い実家暮らしだったし)

今回は、ブログで漫画を描いてる人たちに憧れて自分でも初めて4コマにチャレンジしてみました。いやーやってみるとなかなか難しいですね・・・。でも結構楽しかったから、またチャレンジしてみるかも!(毎回試行錯誤です)