それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

ペットボトルの乾かし方はこれで決まり!キッチンエコスタンドがおすすめ!

みなさん飲み終わったペットボトルを乾かす時ってどうしてるんでしょうか??

ちょっとネットで調べてみたら、ペットボトルや牛乳パックを乾かすのに洗濯バサミで干す人もいるみたいですね!他にも針金とかで自分でペットボトルスタンドを作っている人もいるし、方法は色々あるみたい。

今日は我が家のペットボトルの乾かし事情を紹介してみますー!

ペットボトルを乾かす方法あれこれ

珪藻土プレート

我が家では今まで珪藻土のプレートの上に、水で洗ったペットボトルを逆さまに立てて乾かしていました。

珪藻土のプレートはこういうやつです。

サイズは25cm×10cmです。1300円くらい。

ペットボトルの他にも、食洗機で洗えないような食器(ワイングラスとか)はこの子を使って乾かしています。

キッチンが水滴まみれにならないので便利で気に入って使ってます。

ただね、食器とかを乾かす時は別に問題ないんですけど、ここにペットボトルを逆さで乾かすとなるとね、まあ、想像できると思うんですが、すぐ倒れるわけですよ。

一本ならまだいいんですけど、3本とか4本とか立てて乾かしてる時とかね、もうね、

「ストラーイク!!!!!!!!!!」

みたいな音がします。台所がボーリング場と化します。

それでも特に対策をとることもなく、そのまま使用し続けていたんですが、毎度私がキッチンに入るたびにストライクを出すことを気にした妹が、便利なものを買ってきてくれました。

キッチンエコスタンド

f:id:alysantwanet:20170820182432j:plain

これ欲しかったやつ!!

お値段は1300円くらい。妹がFrancFrancで買ってきてくれました。

折りたたみも出来るし、軽すぎないので安定感があってとても良いです!ペットボトル4つ乾かせます。

我が家では今の所ペットボトルを乾かすくらいしか活用していませんが、写真のようにビニール袋をひっかけてゴミを捨てやすくしたり、ポリ袋を乾かすのにも使えるので便利です。

ミニマリズムで素敵な生活を送っている塩くま(id:vkuma)さんのブログでも、キッチンエコスタンドが紹介されています。

www.shiokuma.com

私はこの記事をみて「わー便利そうー」って思ってたところに、妹が買ってきてくれたので以心伝心かな?と喜びました(笑)

珪藻土+キッチンエコスタンド

別にね、どれか一つでも全然いいんですけど、今我が家には珪藻土プレートもキッチンエコスタンドも両方あることですし、贅沢に使ってしまおうということで今はこんな状態です。

f:id:alysantwanet:20170820200345j:plain

上手いこと乗った!!

こうしたら下も濡れないし良い感じです。

ちなみに調理中はスペース確保のために電子レンジの上に置いてます。

ペットボトルがびちゃびちゃのときは珪藻土プレートとセットで使って、しばらくたってちょっと乾いてきたらキッチンエコスタンドだけで使ってます。(珪藻土はワイングラスを乾かすのに使うので)

最後に

なきゃないでいいんだけど、あったらお台所がぐっと使いやすくなりましたー!

キッチンエコスタンドと珪藻土プレートがあるととっても便利ですよ!おすすめ!

この記事が誰かのお役に立てば嬉しいですー!

広告を非表示にする