それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

卵かけご飯をもっと美味しく!簡単で美味しい!だし香る卵チーズごはん!

簡単で美味しい卵かけご飯!普通に卵とお醤油で食べるのももちろん美味しいんですけど、たまにちょっとアレンジしてみるのも楽しいし美味しいです。

今日は私が大好きなチーズを乗せて焼いた卵かけご飯を作ってみました。

材料

卵・・・1個
ご飯・・・1膳ちょっと
めんつゆ(2倍濃縮)・・・小さじ2杯
ピザ用チーズ・・・好きなだけ
ごま、ネギ・・・好きなだけ

作り方

1. まずは普通に卵かけご飯をつくります!

ご飯1膳分に一個とめんつゆを入れてまぜまぜ!白身も全部入れているので、この状態だと卵を入れすぎた卵かけご飯って感じになります。

f:id:alysantwanet:20170905181659j:plain

食べ物っていうかむしろ飲み物の状態・・・!お米どこ??って感じ。

2. チーズとごまをトッピングして焼く。

好きなだけチーズごまを乗せましょう!

f:id:alysantwanet:20170905182132j:plain

この状態でオーブントースターで4〜5分くらい焼きます。焼き加減はご家庭のオーブンに合わせて調節してください。火を入れすぎると卵チャーハンっぽくなります。それはそれで美味しいので、生卵があんまり得意じゃない人はしっかり火を入れると良いかも。

3. ネギを振りかけてできあがり!

ネギを振りかけたらあっという間に完成!簡単!

f:id:alysantwanet:20170905182647j:plain

中身はこんな感じでとろ〜っとしてます。

f:id:alysantwanet:20170905182756j:plain

めんつゆを入れているので、スプーンを入れるとほわわ〜んっとおだしの香りがしてきます。味はもちろん美味しいです。簡単な割には凝った感じに見えるお料理です。

最後に

自分のためにご飯を作るのがめんどくさすぎるので、なるべくシリアルとかカップ麺とかで済ませる私ですが、これならかろうじて作れます。失敗とかないし、洗い物もほぼ皿だけなのでめっちゃ良い。

今回はめんつゆで作ってるんですが、めんつゆの代わりにケチャップまぜて、トッピングのごまやネギの代わりに、バジルやパセリ、ハムや細切りにしたピーマンを乗せても美味しくいただけます。アレンジの仕方は色々あると思うので、是非是非お試しあれ〜。

広告を非表示にする