それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

【イラストコンペ】東京23区の各地を擬人化する公募がやってるよ!

ちょっと面白そうなイラストコンペを見つけてきましたよ!

なんと、東京23区の各地をラノベイラスト風に擬人化するコンペです!
擬人化系とはなにやら楽しそうではないですか。しかも最優秀賞は賞金30万円!!

内容

TOKYOガイドガールズのメンバーとなる東京23区の各地を擬人化したキャラクターの募集。優秀作品には賞金が授与されるほか、書籍化、グッズ化などによって広く発表されるとのこと。

東京ガイドガールズってなんぞ??って方は下記のページに詳細が書いてあります。 

tgg-techno.com

要するに東京をガイドするために使用するマスコットキャラクターたちのことですね。(そのまま)2020年の東京オリンピックに向けて、国内ないし海外のサブカルチャーファンに興味をもってもらうための企画のようです。

スケジュール

2017年5月1日(月)〜2018年1月31日(水)の期間で22区分のキャラクターを募集。

2018年1月からユーザー賞の発表が始まり、最終審査の発表は2018年4月ごろになるそうです。(長げー。。。) 

イラストの募集期間は区によって変わります。

8月末〆

台東区、北区、荒川区
一次選考結果:9月

9月末〆

「中野区、板橋区、文京区」
一次選考結果:10月

10月末〆

中央区、杉並区、大田区
一次選考結果:11月

賞金

●最優秀賞 賞金30万円+CLIP STUDIO PAINT PRO
●優秀賞 賞金5万円+CLIP STUDIO PAINT PRO
●ユーザー賞 賞金1万円
●佳作 500円分のギフト券

ラノベ系のイラストを描くようなお絵描き好きな人は、そもそもCLIP STUDIO使ってる人が多そうなんだけどなw

提出物

A3サイズ、300dpiのpngデータとpsdデータ。塗りはラノベテイスト。

Photoshopデータ(psd)での提出が求められていますが、CLIP STUDIOでもMediBangPaintでもpsd書き出しはできますので応募できますね!

公式サイトにイラストのフォーマットがあるので、そちらを使用すれば良いかと思います。(詳細は公式サイトを!!)

主催

テクノアート株式会社 東京営業所

technoart-tokyo.com

こちらの会社ではイラストレーターの募集も行なっているようです。クラウドソーシングのお仕事ですね。在宅でもOKとのことですので、イラストのお仕事を受けたい方はクリエイター登録してみても良いかもです◎

著作権について

受賞作品の掲載権や単行本化権等はテクノアート株式会社に帰属

応募方法

公式サイトから応募できます。

illust-andtokyo.com

応募の際はデータを一旦オンラインストレージ(firestrageとかGiga File便とか)にアップしてからURLを応募フォームに記載してください。※データの保管期間は7日間

最後に

まだまだ時間はありますので、お絵描き好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょう?

「東京のことなんて知らんしー!」って人も大丈夫です。ちゃんと各区のキャラクターの指示書がありましたので、その設定を読めばお絵描きしやすいと思います!

↓例えばこんな感じ

f:id:alysantwanet:20170823034207p:plain

なんかこれなら描けそうな気がしてきますよね!

私もとりあえず2枚送ってみましたよー。ダメでもともとです!
それに、あかんかったらまたお絵描きネタで記事にでもしちゃおうかなってw

プロアマ問わないそうなので、是非チャレンジしてみてください^^