それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

ぬか漬けを作ろう!冷蔵庫で放置するだけ「簡単ぬか床セット」を買ってみた感想!

f:id:alysantwanet:20180305162224j:plain

みなさんこんにちは!
今日は私が結婚してから買ってよかったと思えたものをご紹介します!
その名も「カンタンぬか床セット」

「え、ぬか床???」って感じに思われるかもしれませんが、これ、結構良いですよ!!!
元々は普通の食品保存用容器を探していたんですが、偶然ぬか漬けを漬けるための専用容器が販売されていることを知り、「ぬか漬けって意外と簡単に漬けられるんや!」と思いチャレンジしてみた次第にございます・・・!

わざわざ自分でぬか漬けを作りたい人なんて一体どんだけいるのかわかりませんが・・・と、いうか、そもそも私も結婚するまでぬか漬けを漬けたい願望なんて全くなかったわけですが、実際やってみると本当に簡単でおすすめです。

インスタ系キラキラ女子にはウケないかもしれませんが、インドア系しわしわ女子には是非やっていただきたい。

実は健康食!ぬか漬けについて

ぬか漬けは発酵食品ですし健康にも美容にも良いらしいんです!
しかも普通にお野菜を食べるよりも栄養価がアップするんです。

ぬか漬けに含まれている代表的な栄養素
  • 乳酸菌
  • 食物繊維
  • ビタミンB群
  • ビタミンA
  • ビタミンE
  • タンパク質
  • カルシウム
  • リン
  • 鉄分

普通に生野菜を食べるよりも、糠に漬けることで野菜の栄養価はアップするようで、特にビタミンB1は10倍ほどに増えることもあるようです!

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きをするので、ビタミンB1の豊富なぬか漬けとごはんの組み合わせはとても理にかなっているんです!

ぬか漬けを食べることで得られる効果は色々あるみたいです。
免疫力UP、代謝UP、便通の改善、美肌効果などなど、代謝が上がって便通も改善すると当然体重も落ちやすくなるようです。

・・・と、まあ、色々とぬか漬けの栄養についての情報を仕入れた私は、免疫力もなければ常に便秘している身なので「ぬか漬けええやん!」と思ったわけです。

記事を書きながら気づいたのですが、最近私の体重が落ちて来たのはぬか漬けのおかげかもしれません・・・!(っていうか便通が改善したので便の重さがなくなっただけかも・・・)

初心者にはカンタンぬか床セットが便利

ぬか漬けって手入れがめんどくさそうだし、匂いも気になるし、めんどくさそうだし、めんどくさそうだし・・・っていうかめんど臭そうだし絶対できないな・・・って思っていたんですが、意外とそんなことはなかったんです。


私は相当ズボラな性格をしていますが、ちゃんとできてます。
「ちゃんとできてるよ!」と言っても、やっていることは洗った野菜をぬか床に突っ込んで放置しているだけです。

私が使っているのはこちらの商品

f:id:alysantwanet:20180304233228j:plain

他にもぬか漬けを漬ける容器は色々あったのですが、こちらの商品の何がよかったかというと、比較的安価という点はもちろん、既に発酵されている糠が付いてくるので捨て漬け不要なところです!!
商品が届いたその日にはぬか漬けを漬けることができます!!しかも冷蔵庫に放置すればいいだけ! かき混ぜるのも5日に一回で十分!
更にぬか漬けの作り方の説明書や、風味を変えるための調味料(後から糠に足して好みの味にできる)もセットに付いてくるので、本当に初心者に優しいです! 調味料には昆布、とうがらし、みかんの皮が入っています。

f:id:alysantwanet:20180304233324j:plain

ぬか漬け作りを調べたところ、1からきっちりやる場合、乾燥糠にお水を入れて、くず野菜などを漬けては捨てて漬けては捨ててを繰り返し、1ヶ月以上もかけて糠を発酵させてぬか床を作るそうなんです。
「私、そんなん、無理!」って思ってたので、いきなり始められちゃうこちらのセットはとてもありがたかった! 私みたいにいきなり本格的なことはできないビギナーにはだいぶ敷居が低いのでは・・・と思います!!

匂いは???

f:id:alysantwanet:20180305151208j:plain

ぬか床を冷蔵庫に放置すると聞いて真っ先に心配に思ったのは匂いのこと。

ぬか床なんて冷蔵庫にいれたら冷蔵庫全体が糠臭くなるのでは・・・???と思っていたのですが、実際に使ってみるとあまり匂いがしないことがわかりました。 保存容器から匂いが漏れる心配はないので、安心して大丈夫です! ただし、素手で糠をかき混ぜたりする場合は手には匂いがつきますので、気になる人はビニール手袋をするなりして対策をした方が良いかな?と思います。 私は素手で糠に手を突っ込んでるので、お漬物を触った後は手がとても糠臭いです。 そんな時は率先して旦那さんに嗅がせにいきます。(すごい嫌がられます)

でも糠に含まれる米油は保湿性がありさらりとした成分なので、手はすべすべになりますよ!!(塩分が含まれているので、手に傷がある時は気をつけてください!)

味は???

f:id:alysantwanet:20180304233624j:plain

一番最初に漬けてみたのは定番のきゅうりと人参。 きゅうりは1日半〜、人参は2日くらい漬けたかな。

amazonのレビューでは一部「しょっぱすぎる」という意見も見かけたので、大丈夫かなー?とちょっと心配してたんですけど、全然大丈夫でした! とってもおいしかった! 塩加減については漬け時間を調整すれば問題ないですよ!

最初に食べた時は「お野菜がこんなに美味しくなるのか!!」と自分でぬか漬けが作れたという嬉しさもあってちょっと感動しました。 だんなさんもめちゃくちゃ気に入ったようで「すごーい!!めっちゃおいしい!!」と目をキラキラと輝かせていました。

彼は特に人参がお気に入りで、夕飯に出すととても喜びます。 会社にも持っていきたいらしいです。(おやつに)

それからずっと野菜を漬け続けており、私の実家やおばあちゃんの家にもおすそ分けをしているのですが、とても好評なんです。(旦那さんの実家ではなく私の実家なので正直な感想だと思う)

意外と美味しかった野菜

f:id:alysantwanet:20180304233652j:plain

お漬物の定番のきゅうり、人参、なす、大根も漬けてみましたが、もちろんどれも美味しかったです! でも、せっかく自分でぬか漬けを作れるようになったので、スーパーのお漬物コーナーではあまり見かけないようなものも食べてみたくなって色々試してみました!

セロリ、パプリカ、ピーマン、オクラ、長芋、干し椎茸!

これ、どれも美味しいんですが、中でも私はセロリとパプリカが大好き!

セロリ

私、実は生のセロリがあんまり得意ではないんですが、ぬか漬けにするととても美味しく食べられました! 風味が優しくなってめっちゃ食べやすくなります! さくさくした食感もとても良い!

パプリカ

パプリカの方は糠の塩加減のおかげもあってか野菜自体の甘みが強く感じられてとても美味しかったです。なんか見た目もおしゃれですし。

ピーマン

ピーマンは苦味がまろやかになって食べやすくなります。 旨味の後にほんのり苦味がくる感じです。 とても美味しい。

オクラ、長芋

オクラと長芋は私の実家からの反応がすこぶるよかったです。 旨味とネバネバの組み合わせがとてもマッチしていますよ!

干し椎茸

干し椎茸は糠の水分の調整と、糠自体に旨味を移す目的で漬けてますが、食べても美味しいです! 酒飲みの友達が家に来た時につまみに出したらとても喜ばれました!

ちなみに我が家では干し椎茸も自作してます。 安く大量に買ったしいたけをビニール紐でくくってベランダで干して作っていますw 普通に干し椎茸を買うよりも安価で手に入れることができるので良いですよ!

今後チャレンジしたいもの

ネットで調べてみると他にも、トマト、アボカド、豆腐、チーズ、ゆで卵なども美味しいらしいので今度チャレンジしてみようと思っています。 あと、糠を少量ビニール袋などに入れてそこにお肉やお魚を漬けてから焼いて食べるのも旨味が出て美味しくなるとか・・・! 

最後に

ぬか漬け作りは意外と簡単! セットを買って始めるとだいぶハードルが下がるので、是非気軽に挑戦してみることをおすすめします! しばらく漬けていると自分の家の味になっていくのも良いところです。

あとおばあちゃんウケはすごい良いですよ!w  「あんた意外と古風なところあるのね! 優秀やわ!」って褒められましたw

お家でぬか漬け作って是非おばあちゃんポイント獲得してくださいね♪