それでもわたしはおうちにいたい

おうちが大好きな私がなるべく楽しく暮らすためのブログ

わざわざ結婚式をする必要あるの??って思ってた私が結婚式をあげてきた話

f:id:alysantwanet:20180617001357j:plain

お久しぶりです!こんにちは!!
先月結婚式を挙げたので、その時のことを少し書こうと思います。

最近では結婚式を挙げない夫婦も増えてきたし、その必要性を疑問視する声もたくさんあるように思います。有名ブロガーさんでも「結婚式しない宣言」をしている人もちょこちょこみかけますねえ。

実際同時期に結婚した私の友達3組の内、2組は結婚式を挙げず、1組は親族だけの式にしたそうです。会社の人まで呼んで大々的に結婚式を挙げる人は減ってきているのかもしれませんね!

式を挙げていない友達も「いや、式挙げなくても家族にはなれるし、お金かかるし、大変だし、ドレスに憧れとかないから別にええわ!」と言ってました。

f:id:alysantwanet:20180617002858p:plain

わかる。私もそう思う。

私も結婚式に対して否定的な意見の持ち主でした。めんどくさいのでできればやりたくなかった・・・んですが、やはりお互いの両親や親族のことを考えると、やった方がいいんだろうな・・・と思い
「しゃーねーな・・・やるか。(本当はやりたくないけど)」
という心情で準備を始めた次第でございます・・・。(すごい低いモチベーション)

私は好きな人と結婚して、一緒に生活していくだけでももう十分幸せやからええんやで。

そう思っていた私が一体どんな式を挙げたのかをちょっとご紹介します!

結婚式の準備、こんなんでした 

基本的に自分たちで手作りしたものは以下の通り

f:id:alysantwanet:20180617003329p:plain

割と手作りやってる方なのかも・・・・?
私はイラストとかデザイン担当。旦那さんは映像担当です。

旦那さんはデザイン系→映像系→ゲームのCGデザイナーという経歴の人なので、今までのお仕事の映像を紹介する動画も作っていました。

映像業界の人なので、「もし人に任せてダサいやつが出来上がって来たら絶対嫌だ!」とのことで式の前日まで必死に編集作業をしていましたw

結婚式をあげるなら、こだわりの強い人は大変ですよ〜

準備期間ですが、割と短めだったのかもしれません。(なので大変は大変でした)
私たちはあんまり乗り気でもなかったこともあり、5月に式を挙げるつもりなのに、実際に式場を決めたのは・・・なんと2月です。3ヶ月前に式場を決めたわけです。

周りにいうと「おい、まじか」みたいな反応が返ってくるんですが、直前の方が安くなることもあるし、1年前に式場を抑えていたとしても、実際に準備が始まるのは3ヶ月前とかなので、意外となんとかなっちゃうんです!(私たちの場合は本当にただ行き当たりばったりだっただけだけど!!)

結婚式はこんな感じでした

実際の結婚式はこんな感じでした!

f:id:alysantwanet:20180617004725j:plain

式場は大阪梅田のスカイビル横にあるロイヤルガーデンというところです。

ちっちゃいところなんですけど、可愛らしいし、アットホームな雰囲気が出せてすごくよかったです!
そして、本当に晴れてよかった・・・・!!

 

f:id:alysantwanet:20180617004818j:plain

バージンロードはピンクのバラが散りばめられていてとても可愛かったです!

低いモチベーションから準備を始めたのですが、「どうせやるなら〜」と、どんどん欲がでてしまい、最終的にはとても自分好みの結婚式ができあがったと思います!

f:id:alysantwanet:20180617004848j:plain

特にお花とテーブルコーデがお気に入り。私の好きなピンクとパープルの色合いにしてもらっています!

旦那さんが動物好きで、シュライヒの動物のフィギュアを集めてるので、それを会場にも飾ってもらいました。会場の意外にも会場の雰囲気とマッチしていましたw

f:id:alysantwanet:20180617004928j:plain

高砂席には彼の大好きなシマウマののフィギュアが。

f:id:alysantwanet:20180617005020j:plain

ゲストのテーブルにも色々な動物をおいていました。このテーブルにはしろくまさんがいますね。しろくまさんのお尻がかわいい。

 

正直ドレスに特別憧れがあったタイプでもないのですが、しっかりプロにヘアメイクをしてもらってドレスを着せてもらった時は、すっごく嬉しかったですw

本当に最初は「ドレスとか別に・・・」って感じだったんですけど、当日は自分でもびっくりするくらいウキウキしましたwドレスの魔法ですね〜。

プロの力のおかげで、今まで生きて来た中で一番綺麗で可愛い写真が取れたと思いますw「馬子にも衣装とはこのことか」と思いました\(^0^)/

f:id:alysantwanet:20180617005522j:plain

ただ、ドレスって見た目は華やかでふわふわでとってもスウィートな雰囲気なんですが、実際に来てみると、これがなかなかハードというか、、結構体力勝負でした。

エストはめちゃくちゃタイトに締め上げられていますし、ふわふわでかわいい分だけドレスは重いのです・・・。

私は低身長(146cm)なのでかなり高めのヒールを履いていたということもあり、翌日は動けないくらい筋肉痛になりましたw

f:id:alysantwanet:20180617005649j:plain

見よ。このヒールの高さを。
これで大体15センチくらい。華やかな衣装のその下でこんな努力をしていたのです。まるで白鳥ですよね・・・優雅なようで水面では必死に足をばたつかせているのです・・・!

これはやってよかった

友達は呼んで正解

f:id:alysantwanet:20180617010007j:plain

親族だけだと盛り上げ役が・・・・って思って友達を呼んだんですけど、本当に呼んで大正解でした。友達のおかげでとても楽しかった・・・!

私たち夫婦のためだけに人が集まってくれるというのもとても特別なことだし、それにそんな特別な日に友達と一緒に写真が撮れるのはとても嬉しい体験でした!

引き出物は式場で頼まずネットで注文

f:id:alysantwanet:20180617010145j:plain

これ、本当に良かったなーと思っているんですが、引き出物はゲストの家に直接宅配してもらうサービスを利用しました。なので結婚式の当日はゲストのテーブルにメニュー表と一緒に「引き出物は後日宅配します」という内容のサンクスカードが置いてあるだけ!かなりスマート!
注文は式場からではなくネットから行いました。利用したサイトはピアリーというところです。

国内最大級の結婚式アイテム・ギフト通販サイト | PIARY ピアリー

サイトは見にくいしフォームの打ち込みとかちょっとやりにくかったんですが、結果的に式場で頼むよりも安くなったし、ゲスト的にも荷物にならないので非常に喜んでもらえたので良かったです!

母からケーキを食べさせてもらうラストバイト

f:id:alysantwanet:20180617010403j:plain

ケーキ入刀の後に、新郎新婦がケーキを食べさせ合うファーストバイトは皆さんご存知かと思いますが、私たちは母から息子、娘へケーキを食べさせるラストバイトも行いました!

父とはバージンロードを歩く時の写真がたくさん残るけど、母との写真も欲しいなーと思ったので、これはやってよかったです!

ブーケ作り

f:id:alysantwanet:20180617010457j:plain

ブーケは生花を式場で頼まずに、プリザーブドフラワーのお教室を予約して、母と手作りしました。値段も生花を頼むのとあまり変わらないかちょっと安いくらいで作れました。式が終わっても手元に残るし、何より母と一緒にブーケ作りができたことがとても良い思い出になりました。自分で言うのもなんですが、とても可愛く仕上がったと思います!!(すごく自分の好み)
お教室はこちらに伺わせていただきました。

大阪 プリザーブドフラワー教室 フラワーマリアージュ 中之島

 

ブーケと一緒にヘアアクセとリングピローも作りました。
ヘアアクセはブーケの色と合わせて作っています。

f:id:alysantwanet:20180617010606j:plain

まとめ

f:id:alysantwanet:20180617010646j:plain

控えめに言って最高でした!結婚式舐めてたわ完全に・・・。
あれ?私、この日のためにお金貯めてたのかな・・・???と思えるくらいには楽しめたと思いますw

もちろん準備は大変ですし、お金もかかるし、気も使うので、やらない選択肢も全然ありだと思いますが、私は本当に結婚式を挙げて良かったなーと思います。今までの人生の中で多分一番幸福感に包まれた時間でしたw

今回ブログのために載せる写真の選別をしてた時も、その時のことを思い出して幸せな気分になりました。

結婚式、やるかどうか迷っている人がいたらこれからは背中押しちゃうかも・・・・!